Art square★Asakusa Tokyo’s diary

能楽面、ハンドメイド作品、自家製おにぎりを取り揃える東京浅草の店

レンタルスペース委託販売サービス利用規約

 

皆様方と共に素敵なSTOREが築き上げられる運営を心がけております。ご理解とご協力を何とぞ宜しくお願い申し上げます。

 

Art square★Asakusa「レンタルスペース委託販売サービス利用規約

2022年10月4日制定

①委託販売契約の締結

・毎月1日~末日までの一ヶ月単位での委託販売契約につき、月の途中からの委託販売サービスは利用できません。

 

・原則として委託販売契約申込み~完了までは、WEB書面とONLINE STOREより手続きをしていただきますが、店頭での申込み手続きも受け付けます。委託販売サービス開始の10日前までに全ての申込み手続きを済ませた後、弊店へ商品の納品を完了させてください。

 

・弊店と委託販売契約の締結後は、委託販売サービスを受ける会員として厳重に情報管理を行います。委託販売契約にて取り交わすWEB書面は契約満了日まで大切に保管をお願いいたします。

 

・弊店に瑕疵が無い限り、原則として商品に関するあらゆる責任は会員に委ねるものとして委託販売契約を締結いたします。

 

・複数名で1つのレンタルスペースをシェアする委託販売契約の締結も可能ですが、弊店では代表者1名を会員として登録いたしますので、各種申込み手続きは代表者となる会員1名が全て担当してください。

 

・委託販売契約を3ヶ月以上締結する際は時期によってお得な長期割引価格となり、初回登録料は何度目の委託販売契約締結時でも無料サービスといたします。

 

②委託販売契約に必要なもの

・弊店が指定する「a:委託販売申込みシート」を1部。

 

・任意にて「a:委託販売申込みシート」内よりアップロードしていただく、有効なマイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、学生証などの顔写真も確認できる身分証明の画像。

 

・複数名でシェアして1件の委託販売契約を申し込む際は、任意にて代表者1名の身分証明を1部。

 

・前納制につき、委託販売契約を締結する月間数分の委託販売契約料金を、弊店へ委託商品を納品する前にONLINE STOREよりお支払いください。

 

・18歳未満の方が委託販売契約を締結したい際は保護者の同意書が必要ですので、まずは弊店までお問い合わせください。

 

③委託販売契約の更新と退会

・同じレンタルスペースにて委託販売契約の更新を希望する際には、委託販売契約が満了する10日前までにONLINE STOREよりレンタルスペース番号やオプションの購入を済ませ、その旨を委託販売サービス専用MAIL宛までお知らせください。

 

・異なるレンタルスペースでの委託販売契約を更新したい際には、委託販売契約が満了する10日前までにONLINE STOREよりレンタルスペース番号やオプションの購入を済ませ、その旨を委託販売サービス専用MAIL宛までお知らせください。なお、この場合の再登録料、再ディスプレイの代行料金は、適切な委託商品の数量である場合に限り無料サービスといたします。

 

・委託販売契約が満了して退会する際、店舗での商品撤去作業が困難な場合は会員による着払い送料を負担の上、税込み12,10円で商品の撤去と返送、設備の原状回復作業を店舗スタッフが承りますので、事前にONLINE STOREよりオプションを購入してください。 

 

・商品撤去作業を会員がセルフで行う場合、委託販売契約満了日までに商品の撤去を行ってください。万が一意思疎通が図れない場合は、10日間の商品保管を経た後に処分扱いとなり、あらゆる要求、請求は一切受け付けません。 

 

・会員都合で委託販売契約の満了前に中途退会をする場合、委託販売契約料金の返金は致しかねます。 

 

・委託販売契約締結後であっても「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」を遵守できない会員は強制的に契約を解除し退会扱いとして、委託販売契約料金の返金は致しかねます。

 

④委託販売契約のキャンセル

【委託販売契約料金を支払った後、委託販売サービスが開始する6日~10日前まで】
申込者に金融機関口座への振り込み手数料をご負担いただいた上、委託販売契約料金を全額返金いたします。

 

【委託販売契約料金を支払った後、委託販売サービスが開始する2日~5日前まで】
申込者に金融機関口座への振り込み手数料をご負担いただいた上、委託販売契約料金の50%を返金いたします。

 

【委託販売契約料金を支払った後、委託販売サービスが開始する1日前~当日以降】
委託販売契約料金の返金は致しかねます。

 

【委託販売契約料金を支払う前】
原則としてキャンセル料金は発生いたしませんが、申告期日によっては委託販売契約料金を請求させていただく場合があります。

 

⑤委託販売契約の締結が可能な商品

新品のハンドメイド作品を主として、雑貨、服飾、彫刻、絵画、陶芸、工芸品、アート作品、芸術作品などは委託販売契約の締結が可能ですが、以下のものはお断りしております。 

 

公序良俗に反するもの。

 

著作権、商標権、肖像権など他者の権利を侵害するもの。

 

・法律で販売を禁止されているもの。

 

・政治、宗教に関するもの。

 

・盗品、転売品、中古品、飲食品、医薬品、危険物、生物、不衛生、電源が必要、大きな音が発生するもの。

 

・短期間で過度に劣化し、壊れやすく取り扱いが困難なもの。

 

・紫外線や温度変化に極端に弱いもの。

 

※上記以外でもお断りするお品物がございますので、気掛かりな場合は事前にお問い合わせください。

 

⑥店舗への商品の納品

・「b:納品シート」(※委託販売契約締結後に会員が登録するMAILアドレスで受け取るWEB書面)を送信後に商品を店舗へ持参してセルフで納品、または会員による送料元払いで弊店まで商品を送って納品してください。 

 

運送業者による商品配送中の事故に関しまして、弊店では一切の責任を負いませんので、商品が緩衝材で保護され追跡番号が付属する発送方法にて商品を送ってください。

 

・会員が自由に用意する値札に契約番号、レンタルスペース番号、作品番号、税抜き価格、税込み価格、また任意で出店者名、作品名などを記載して全商品に取り付けてください。

 

・商品についての注意書き、取り扱い説明書、アレルギー表記などは会員の任意で値札に記入したり別紙で付属させてください。

 

・出品数の上限に決まりはありませんが、什器類を活用しスペース内に適切に収まる数量で出展してください。

 

・商品の納品や撤去をする際は弊店より徒歩1分圏内にコインパーキングが複数あります。商店街ですので、駐車禁止違反の取り締まりを受ける可能性もある為、路上駐車はご遠慮ください。

 

⑦商品のディスプレイ

・会員によるスペース内のディスプレイは自由ですが、店舗什器の改造、塗装、大きな穴穿け、強力な粘着テープの使用などはご遠慮ください。 万が一弊店や他の会員の什器に汚損、破損を発生させた場合は原状回復費を請求いたします。

 

・ディスプレイに最適な什器は会員の任意で準備し紛失防止の為、契約番号、レンタルスペース番号を記入後に使用してください。 なお、万が一什器類に盗難、汚損、破損が発生した場合でも弊店は一切の責任を負いません。

 

・会員による送料負担の上、弊店まで商品を送っていただければ、レンタルスペース1つにつき税込み1,210円で開梱とディスプレイ作業を承ります。

 

・商品をディスプレイ後、時間経過による商品の自然劣化について、弊店では一切の責任を負いません。なお、店内は紫外線の発生が少ないLED電球を使用しております。

 

⑧商品の包装と梱包

・会員が指定する資材は使用できず、弊店で用意する一般的な資材を用います。

 

・特殊な包装や梱包資材が必要となる商品は、会員に資材代金を請求いたします。

 

⑨商品販売と在庫

・通信販売時や店頭で販売した商品を宅急便で発送する場合、購入者による送料負担となります。

 

・委託販売契約期間中に宅急便を利用して商品を入れ替えたり追加したい場合には、都度、弊店へ連絡後に「b:納品シート」(※委託販売契約締結後に会員が登録するMAILアドレスで受け取るWEB書面)を送信していただき、再登録手数料として税込み2,200円を申し受けます。なお、セルフで行う場合は無料ですが、事前に弊店まで連絡し、納品シートを送信していただいた後にご来店ください。

 

・商品の管理エラーを回避すべく、委託販売契約期間中に来店して一部の商品を撤去する場合は、事前に弊店へ連絡をしてから行ってください。

 

・委託販売契約期間中に限り、納品する商品が複数ある場合の在庫管理のみ60サイズのダンボール1ケースにつき税込み1,980円にて承りますが、突発的な事故、時間経過による商品の劣化に対する補償は致しかねます。

 

・店内にて複数の同じ商品を在庫として預かる場合には、適宜、店舗スタッフがレンタルスペース内へ商品を補充して販売いたします。

 

⑩商品の不良品

・万が一購入者から不良品との報告があった場合は弊店より会員へ連絡の後、会員による商品の修理、交換、返品、もしくは返金などの対応を決定していただき、弊店より購入者へ伝達いたしますので、速やかに対応してください。なお、この際に発生する全ての費用は会員による負担となります。

 

・購入者へ商品引き渡し後に不良品との報告が度重なる会員は委託販売契約を終了とし、月の途中であっても委託販売契約料金の返金を致しかねる場合があります。

 

⑪委託販売サービスによる売上金の報告と精算

・委託販売サービスによる受託販売手数料は税込み合計販売価格の20%を申し受けており、売上が発生した月毎に精算いたします。

 

・原則として、売上金は毎月1日~末日の一ヶ月単位で算出し、弊店から会員へMAILで「委託販売サービス売上金支払い明細書」を送信後に翌月末の精算となり、振り込み手数料を差し引いた金額を金融機関口座へ振り込む事で精算いたします。

 

⑫委託販売契約料金の支払い金額と売上金額

【委託販売契約の締結時に会員が弊店へ支払う基本料金】
「借りるレンタルスペースの税込み月額料金」✕「委託販売サービスを依頼する月間数」=【委託販売契約締結時に会員が弊店へ支払う基本料金】

例:「税込み月額9,900円のレンタルスペース」✕「2ヶ月間の契約」=税込み19,800円
※ONLINE STOREよりItemをご購入いただけます。

 

【委託販売契約の締結時に会員が弊店へ支払うオプション料金】
前述のように、
・店舗へ送る商品の開梱、ディスプレイの代行料金:税込み1,210円
・在庫商品の管理料金:60サイズのダンボール1ケースにつき:税込み1,980円
・商品撤去、レンタルスペースの原状回復、送料着払いでの返送作業の代行料金:税込み1,210円
※ONLINE STOREよりItemをご購入いただけます。

 

【委託販売契約期間中に会員が弊店へ支払うオプション料金】
初回登録料は無料サービスですが、委託販売契約期間中の宅急便による商品入れ替えや追加、価格変更などは商品の種類、数量を問わず事務手数料として一律、
再登録料:税込み2,200円
※ONLINE STOREよりItemをご購入いただけます。

 

【委託販売サービスの売上金を金融機関口座への振り込みで受け取る】
(税抜き売上金-受託販売手数料20%)+(売上金の消費税10%-受託販売手数料の消費税10%)-金融機関口座への振り込み手数料=委託販売サービスで会員が受け取る売上金

例:税抜き売上金が30,000円の場合
(3,0000円-6,000円)+(3,000円-600円)-220円=26,180円

 

⑬商品の補償

・弊店では、当然ながら安全、健全な運営を心がけておりますが、万が一商品の盗難、汚損、破損、または自然災害や突発的な事故の発生による商品への被害、損害が発生した場合、明らかに弊店に瑕疵があった事象に限り上限80%まで補償し、それ以外の事象についての補償は致しかねます。

 

・会員が弊店まで宅急便によって商品を納品する際に事故が発生し商品に汚損、破損が生じた場合、上限額はありますが運送業者による補償が受けられます。

 

・万が一店舗の電気回線、インターネット回線などへ突発的な不具合が生じ、復旧するまで営業を休止せざるを得ない期間が発生しても、あらゆる補償は致しかねます。

 

・万引行為についての対策はスタッフの巡回、防犯カメラ、警察への通報などで対処いたしますが、原則として突発的に起こる万引きによる商品の補償は致しかねます。

 

⑭店舗の営業時間と定休日

・営業時間
火 金 土:11時~18時
 日 水 :11時~19時

 

・定休日
月 木
※変則にて営業する場合があります。

 

・委託販売申込みや問い合わせ、ONLINE STOREの利用は営業時間外でも常時受け付けますが、MAILの返信は日数を要する場合があります。

 

・一般常識を超える劣悪な天候や気候、新たなウイルス蔓延などの想定できない世情変動、浅草ならではの街の催し、店舗スタッフの体調不良などで臨時休業日を設けざるを得ない状況が発生し、営業時間に変動が起きた際は随時SNSなどでお知らせいたします。

 

・臨時で発生する10日以上など長期出張での店舗休業、弊店都合での長期休業に限り事前に会員へお知らせし、その月の委託販売契約料金を日割り計算としたり、事後に返金手続きを行う場合もあります。

 

・弊店都合での長期休業が事前に判明している月がある場合、その月のレンタルスペース利用料金はONLINE STOREにて割り引いた価格設定にさせていただきます。

 

・浅草ならではの街の催しなどにより、定休日でも営業をして翌営業日を休業日とする場合があります。

 

⑮ONLINE STOREとSNS

・弊店のONLINE STOREへランダムピックで会員の商品を掲載して販売する場合がありますが、その際に発生する販売手数料は弊店が負担し送料は購入者による負担となる為、会員の負担は一切ありません。

 

・弊店の公式SNSやブログでは、会員の商品をランダムピックによって告知する場合があります。

 

・原則として、委託販売契約満了後も弊店の公式SNSやブログなどWEB上に元会員の作品画像が掲載されたままとなりますが、削除を希望する場合は退会時にお申し付けください。ただし、既に大衆によって拡散されている作品画像の削除は弊店ではできません。

 

⑯禁止事項

・反社会勢力に関連する方は、弊店のあらゆる契約、サービスの利用を一切お断りいたします。

 

SNSなどインターネットを利用した弊店の運営、作家、商品など事業の全てに関する故意による誹謗中傷行為を禁じ、営業妨害を含む何らかの毀損が見受けられた場合は然るべき措置を取ります。

 

・会員と商品の購入者、または会員同士間で発生するトラブルは、弊店では一切の責任を負いませんので、あらゆる要求、請求を禁止いたします。 

 

・委託販売サービスに於いて弊店がサポートさせていただく主な業務は、委託販売申込み商品の受け入れ、レンタルスペース貸出し、商品のディスプレイ、商品管理、接客応対、発送を含む商品販売、商品引渡し、商品撤去、商品返送、売上金管理、売上計算、売上金支払いにつき、それ以外の会員個々によるあらゆる非合理的な要求、請求を一切禁止いたします。

 

⑰「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」の改変と更新

・「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」は適宜、予告なく改変・更新する場合があり、その際は変更後の内容に準ずるものといたします。

 

・改変、更新の前後を問わず委託販売契約期間中に「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」に違反していると弊店が判断した会員は直ちに契約解除ができるものとし、その際に委託販売契約料金の返金は致しかねます。

 

・「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」には記載が無い事象が発生し弊店の事業運営に支障をきたし、なおかつ会員も不利益を被る場合に限り、双方で協議を行い適宜決定するものといたします。

 

⑱はじめに「a:委託販売申込みシート」の提出をお願いいたします

a:委託販売契約申込みシートの必要事項をご記入後に弊店へ送信してください。追って、ご登録いただくメールアドレスへ審査結果のご報告を差し上げます。何とぞ宜しくお願い申し上げます。

 

Contact

委託販売サービス専用MAIL:art.square.asakusa.handmade@gmail.com

電話:070-9015-1393(今日行こう浅草)

STORE:〒111-0035 東京都台東区西浅草3丁目番5番1号