- 第1条(委託販売契約の締結)
- 第2条(委託販売契約に必要なもの)
- 第3条(委託販売契約の更新・退会・解除)
- 第4条(委託販売契約のキャンセル)
- 第5条(委託販売契約の締結が可能な商品)
- 第6条(店舗への商品の納品)
- 第7条(商品のディスプレイ)
- 第8条(商品の包装と梱包)
- 第9条(商品販売と在庫)
- 第10条(商品の不良品)
- 第11条(委託販売サービスによる売上金の報告と精算)
- 第12条(委託販売契約料金の支払い金額と売上金額)
- 第13条(商品の補償)
- 第14条(店舗の営業時間と定休日)
- 第15条(ONLINE STOREとSNS)
- 第16条(契約解除を含む禁止事項)
- 第17条(レンタルスペース委託販売サービス利用規約の改変と更新)
- 第18条(その他)
- はじめに「a:委託販売申込みシート」の提出をお願いいたします
- LINEもご利用いただけます!
- アートスクエア浅草 店舗&商品情報
- アクセス
皆様方と共に素敵なSTOREが築き上げられる運営を心がけております。ご理解とご協力を何とぞ宜しくお願い申し上げます。
Art square★Asakusa「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」
2022年10月4日制定
第1条(委託販売契約の締結)
1.毎月1日(定休日、臨時休業の場合は翌営業日から)~末日までの一ヶ月単位での委託販売契約を基本とし、月の途中から委託販売サービスを受ける際には日割り料金にてご利用ください。なお、契約満了日は月の末日(定休日の場合は、月末の最終営業日)といたします。
※現在は、3ヶ月以上、及び2025年3月31日までのお申し込みをお受けしております。
2.委託販売契約の申込み~完了までは、こちらから、または店頭、LINE、Instagram、Eメール、電話にて受け付けます。委託販売サービス開始の前日までに全ての手続きを済ませた後、弊店へ委託する商品の納品、ディスプレイを完成させてください。
3.弊店と委託販売契約の締結後は、委託販売サービスを受ける会員として個人情報保全を行います。委託販売契約にて取り交わすWEB契約書は、契約満了日まで保管をお願いいたします。委託販売契約WEB契約書はメールでの送信につき、不着の場合にはお知らせください。
4.原則として商品に関するあらゆる責任は、会員に委ねるものとして委託販売契約を締結いたします。
5.複数名で1つのレンタルスペースをシェアする委託販売契約の締結も可能ですが、代表者1名を会員として登録いたしますので、各種申込み手続きは代表者となる会員1名が全て担当してください。
6.委託販売契約を3ヶ月以上締結する際は、常時お得な長期割引価格となり、初回登録料は何度目の委託販売契約締結時でも無料サービスといたします。
第2条(委託販売契約に必要なもの)
1.弊店が指定するWEB書面a:委託販売申込みシートを1部。
2.上記のWEB書面「a:委託販売申込みシート」内よりアップロードしていただく有効なマイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、学生証などの顔写真を確認できる身分証明の画像。なお、ご来店いただくお申込みは、身分証明証の提示をお願いいたします。
3.複数名でシェアして1件の委託販売契約を申し込む際は、代表者1名の身分証明を1部。なお、ご来店いただくお申込みでは、身分証明証の提示をお願いいたします。
4.委託販売サービス料金は前納制です。店頭(現金・クレジットカード決済等)、PayPay残高(手数料0円)、PayPay銀行振り込み(振込手数料ご負担ください)、ONLINE STORE(キャンペーンではご利用不可の場合あり)のいずれかにてお支払いください。
5.18歳未満の方が委託販売契約を締結したい際は、保護者の同意書が必要です。まずはじめに弊店までお問い合わせください。(当ページ下部に問い合わせ先の記載あり)
第3条(委託販売契約の更新・退会・解除)
1.同じレンタルスペースの利用に於いて委託販売契約の更新を希望する際には、委託販売契約が満了する10日前までに店頭、d払い、PayPay残高、PayPay銀行振り込み(振込手数料ご負担ください)、ONLINE STOREにてレンタルスペース番号やオプションの購入を済ませてください。
2.異なるレンタルスペースでの委託販売契約を更新したい際には、委託販売契約が満了する10日前までに店頭、PayPay残高、PayPay銀行振り込み(振込手数料ご負担ください)、ONLINE STOREにてレンタルスペース番号やオプションの購入を済ませてください。なお、この場合の再登録料、再ディスプレイの代行料金は、適切な委託商品の数量である場合に限り無料サービスといたします。
3.委託販売契約が満了して商品撤去作業を会員がセルフで行う場合、委託販売契約満了日の営業時間終了までに商品回収を済ませてください。弊店より委託販売契約満了のお知らせは致しておりません。万が一意思疎通が図れない場合には、10日間の商品保管を経た後に処分扱いとなり、その後はあらゆる要求、請求は一切受け付けません。
4.会員都合で委託販売契約の満了前に中途退会をする場合、委託販売契約料金の返金は致しかねます。
5.委託販売契約の締結後であっても、当「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」を遵守できない会員は強制的に契約を解除し退会扱いとして、委託販売契約料金の返金は致しかねます。
第4条(委託販売契約のキャンセル)
1ー1.【委託販売契約料金を支払った後、委託販売サービスが開始する6日~10日前まで】
申込者に金融機関口座への振り込み手数料をご負担いただいた上、委託販売契約料金を全額返金いたします。
1ー2.【委託販売契約料金を支払った後、委託販売サービスが開始する2日~5日前まで】
申込者に金融機関口座への振り込み手数料をご負担いただいた上、委託販売契約料金の50%を返金いたします。
1ー3.【委託販売契約料金を支払った後、委託販売サービスが開始する1日前~当日以降】
委託販売契約料金の返金は致しかねます。
1ー4.【委託販売契約料金を支払う前】
原則としてキャンセル料金は発生いたしませんが、申告期日によっては委託販売契約料金を請求させていただく場合があります。
第5条(委託販売契約の締結が可能な商品)
1.雑貨、服飾、彫刻、絵画、陶芸、工芸品、アート、芸術品は、委託販売契約の締結が可能ですが、以下のものはお断りしております。
(1)公序良俗に反するもの。
(2)著作権、商標権、肖像権など他者の権利を侵害するもの。
(3)法律で販売を禁止されているもの。
(4)政治、宗教に関するもの。
(5)盗品、転売品、中古品、医薬品、危険物、生物、不衛生、不適切な電源が必要、大きな音が発生するもの。
(6)短期間で過度に劣化し、壊れやすく取り扱いが困難なもの。
(7)紫外線や温度変化に極端に弱いもの。
※上記以外でもお断りする場合がございますので、気掛かりな場合は事前にお問い合わせください。
第6条(店舗への商品の納品)
1.「b:納品シート」(※委託販売契約締結後に会員が登録するMAILアドレスで受け取るWEB書面ですが、現在は使用しておりません)を送信後に商品を店舗へ持参してセルフで納品、または会員による送料ご負担の上、弊店まで商品を送り納品してください。
2.ディスプレイオプションの利用者以外は、会員が自由に用意する会計時に取り外しやすいシール、または紐タグなどへ契約番号、レンタルスペース番号、作品番号、10%税込み価格、任意で出店者名、作品名などを記載し全商品に取り付けてください。(ご契約後に詳細なご案内をメールより送付いたしますのでご安心ください)
3.商品についての注意書き、取り扱い説明書、アレルギー表記などは、会員の任意で値札に記入したり別紙で付属させてください。
4.出品数の上限に決まりはありませんが、什器類を活用しスペース内へ適切に収まり、お客様が閲覧しやすい数量で出品してください。
5.車でのご来店時は、弊店から徒歩圏内にコインパーキングが複数あります。商店街につき、駐車禁止違反の取り締まりを受ける可能性もある為、路上駐車はご遠慮ください。なお、オートバイ、自転車は商店街沿いへ駐停車できますが、専用駐車場はございませんので個々の責任の上、ご利用ください。
第7条(商品のディスプレイ)
1.会員によるスペース内のセルフディスプレイは何度でも自由ですが、店舗什器の改造、塗装、穴穿け、強力な粘着テープの使用などはご遠慮ください。 万が一弊店や他の会員の什器へ汚損、破損を発生させた場合は原状回復費を請求いたします。
2.ディスプレイに最適な商品用什器は会員の任意で準備し、紛失防止の為、会員氏名、契約番号、レンタルスペース番号を記入後に使用してください。 なお、万が一什器類に盗難、汚損、破損が発生した場合でも弊店は一切の責任を負いません。
3.商品をディスプレイした後、時間経過による商品の自然劣化について、弊店では一切の責任を負いません。なお、店内は紫外線の発生が少ないLED電球を使用しております。
第8条(商品の包装と梱包)
1.特例を除き会員が指定する資材は使用できず、弊店で負担、用意する一般的な資材を用います。
2.特殊な包装や梱包資材が必要となる商品は、会員に資材代金を請求いたします。
第9条(商品販売と在庫)
1.通信販売や店頭販売した商品を宅急便で発送する場合、お客様による送料負担となりますので会員への請求はありません。
2.納品シートの提出は任意ですが、提出する場合には都度「b:納品シート」を編集後に送信していただきます。(※委託販売契約締結後に会員が登録するMAILアドレスで受け取るWEB書面ですが、現在は使用しておりません)
3.委託販売の契約期間中に来店して商品を回収する場合は、事前にInstagram、LINE、メール等、または店頭でスタッフへ伝達後に行ってください。
4.納品したい商品が多量にある場合、在庫管理オプションとして60サイズのダンボール1ケースあたり税込み1,980円から承っており、適宜、店舗スタッフが売り場へ商品を補充して販売いたします。在庫分の商品を追加する場合は、再度オプション料金を申し受けております。なお、突発的な事故、時間経過による商品の劣化に対する補償は致しかねます。
第10条(商品の不良品)
1.万が一、商品の購入者から不良品との報告があった場合は、弊店より会員へ連絡の後、会員による商品の修理、交換、返品、もしくは返金などの対応を決定していただき、弊店より購入者へ伝達いたしますので、速やかに対応してください。なお、この際に発生する全ての費用は会員による負担となります。
2.購入者へ商品引き渡し後に不良品との報告が度重なる会員は、委託販売契約を解除する場合があり、その場合には月の途中であっても委託販売契約料金の返金を致しかねます。
第11条(委託販売サービスによる売上金の報告と精算)
1.委託販売サービスによる受託販売手数料は、税込み合計販売価格の20%を申し受けており、税込み1万円以上の売上が発生した月末時点で会員へMAIL報告を行い精算いたします。それ以外の場合には売上金を自動的に繰り越し、税込み1万円以上となった月末時点で会員へMAIL報告を行い精算いたします。
2.契約外の委託販売スペースにて取引が行われた商品は、一律50%(税込)の販売手数料を申し受けます。
3.例外を除き、売上金は毎月1日~末日の一ヶ月単位で算出し、翌月上旬に弊店から会員へMAILで「委託販売サービス売上報告」を送信後、翌月末までに振り込み手数料を差し引いた金額を金融機関口座へ振り込む事により精算いたします。
第12条(委託販売契約料金の支払い金額と売上金額)
1.弊店の業務委託による受託取引は、会員へ消費税を含む売上金を支払います。会員の商品による売上金額によっては、所得税の確定申告が必要となりますので、会員個々で適切に済ませてください。
2.2024年度より、店舗にて「賠償責任保険」へ加入いたしましたので、ご利用期間を問わず1度の契約ごと、内容に準じた保険料を委託販売契約の締結時に申込者へ請求いたします。
※賠償責任保険とは、作家様が創る商品によって万が一、日本国内でお客様が損害を負ってしまった時にお客様を補償する保険です。
3ー1.【委託販売契約の締結時に会員が弊店へ支払う基本料金】
「借りるレンタルスペースの税込み月額料金」✕「委託販売を依頼する月間数」+「賠償責任保険料」=【委託販売契約締結時に会員が弊店へ支払う基本料金】
例:「税込み月額9,900円のレンタルスペース」✕「2ヶ月間の契約」+「損害賠償保険料2,200円」=税込み22,000円
3ー2.【委託販売契約の締結時に会員が弊店へ支払うオプション料金】
・店舗へ送る商品の開梱、ディスプレイの代行料金:税込み1,210円
・商品撤去、レンタルスペースの原状回復、クロネコヤマト送料着払いでの返送作業の代行料金:税込み1,210円
・在庫商品の管理料金:60サイズのダンボール1ケースにつき:税込み1,980円
・在庫商品の管理料金:120サイズのダンボール1ケースにつき:税込み15,840円
・上記以外の在庫商品管理については、お気軽にお問い合わせください。
3ー3.【委託販売契約期間中に会員が弊店へ支払うオプション料金】
初回登録料は無料サービスですが、委託販売契約期間中の宅急便による2回目以降の商品入れ替えや追加、価格変更などは商品の種類、数量を問わず事務手数料として一律、
再登録料:税込み2,200円を請求いたします。
※店頭、またはONLINE STOREよりItemをご購入いただけます。
3ー4.【委託販売サービスの売上金を金融機関口座への振り込みで受け取る】
(税抜き売上金-受託販売手数料20%)+(売上金の消費税10%-受託販売手数料の消費税10%)-金融機関口座への振り込み手数料=委託販売サービスで会員が受け取る売上金
例:税抜き売上金が30,000円の場合
(3,0000円-6,000円)+(3,000円-600円)-150円=26,250円
購入者との委託商品取引で生じるキャッシュレス決済などの決済手数料は、弊店負担にてサービスいたしますので、会員による決済手数料の別途負担はありません。
第13条(商品の補償)
1.万が一商品の盗難、汚損、破損、または自然災害や突発的な事故の発生による商品への被害、損害が発生した場合、原則として補償は致しかねます。ただし、明らかに弊店に瑕疵(目前に万引き犯が確認できたが警察へ通報しなかった、スタッフが商品を壊した等)があった事象に限り上限50%までを補償し、それ以外の事象についての補償は致しかねます。
2.運送業者による商品配送中の事故に関しまして、弊店では一切の責任を負いませんので、商品が緩衝材で保護され追跡番号が付属する方法にて商品を送ってください。
3.万が一、店舗の電気回線、インターネット回線などへ突発的な不具合が生じ、復旧するまで営業を休止せざるを得ない期間が発生した場合、あらゆる補償は致しかねます。
4.商品の盗難、万引行為についての対策は、防犯カラーボール、防犯プレート、防犯カメラ、スタッフ巡回、警察暑への通報などで処置いたしますが、原則として突発的に起こる商品の盗難、万引きによる商品の補償は致しかねます。
第14条(店舗の営業時間と定休日)
1ー1.営業時間
11:00~17:30
1ー2.定休日
原則として、月曜日、木曜日
※月によって変則あり、祝祭日は営業し翌平日休業。詳細はONLINE STORE、またはInstagramを参照してください。
2.委託販売申込みや問い合わせ、ONLINE STOREの利用は営業時間外でも常時受け付けておりますが、返信には日数を要する場合があります。
3.営業方針による営業日時の変更をはじめ、一般常識を超える劣悪な天候や気候、新たなウイルス蔓延などの想定できない世情変動、浅草ならではの街の催し、2名での運営につき店舗スタッフの体調不良などで臨時休業日などを設けざるを得ない状況が発生し、営業時間に変動が起きる場合があります。
4.臨時で発生する10日以上など長期出張での店舗休業、弊店都合での10日以上の長期休業に限り、事前にSNSなどでお知らせし、その月の委託販売契約料金を日割り計算とする場合もあります。
5.主に夏から秋頃、年末年始に数日間の休業日を設けさせていただきます。
6.浅草ならではの街の催しなどにより、定休日であっても営業し翌営業日を休業とする場合があります。
第15条(ONLINE STOREとSNS)
1.通信販売時に発生する各種手数料は弊店が負担し、送料はお客様による負担となる為、会員による負担は一切ありません。
2.委託販売契約が満了した解約後は、ご購入目的でご来店されるお客様にご迷惑とならないよう、弊店が扱うWEB、またはInstagramなどのSNSへ投稿した商品情報を削除する場合があります。
第16条(契約解除を含む禁止事項)
1.弊店は、主に手仕事で生み出される商品の取引を行う小売店です。委託販売を愉しめない方、過去から現在において反社会勢力に関連のある方、飲酒している方、感情的で暴力的な方、弊店の判断による神経質で一般レベルを超える固執感がある方、不満を言葉に発しやすい方、不快感を態度に顕し周囲を不快にさせる方、心のゆとりを保てない方、過度な不安症(心配性)の方、各種疾患があり正常な取引が遂行できない方(契約締結後に一方的な悶着を起こす場合を含む)、委託と受託という取引を理解できない方、社会上で業務経験のない(極端に乏しい)方、契約者の代理等として契約に関する運営・取引を乱すグループ等は営業妨害につき、あらゆる契約の締結、サービスの利用、入店を一切お断りし、万が一契約後に店側がいずれかを認めた場合は、契約期間内であっても強制解除を行い返金は致しかねます。場合によっては管轄の警察署へ通報したり、法的措置を取るべく弁護士へ事案を委任する事により問題を解決いたします。
2.SNSなどインターネットを利用した弊店の運営、作家、商品など事業の全てに関する故意による誹謗中傷行為を禁じ、営業妨害を含む何らかの毀損が見受けられた場合は、法的措置を取るべく弁護士へ事案を委任する事により問題を解決いたします。
3.会員と商品購入者、または会員同士間で発生するトラブルは、弊店では一切の責任は負わず、あらゆる要求、請求も禁止いたします。
4.弊店の委託販売サービスに於いてサポートさせていただく業務は、委託販売申し込み受付、商品受入れ、レンタルスペース(BOX)貸出し、有料を含む商品ディスプレイ、有料を含む商品管理、接客応対、発送を含む商品販売、商品引渡し、有料を含む商品回収、有料を含む商品返送、売上金管理、売上計算、売上金精算です。
第17条(レンタルスペース委託販売サービス利用規約の改変と更新)
1.改変、更新の前後を問わず、委託販売契約期間中に「レンタルスペース委託販売サービス利用規約に違反している」と弊店が判断した会員は、直ちに契約解除ができるものとし、その際にあらゆる料金の返金は致しかねます。
2.「レンタルスペース委託販売サービス利用規約」は、予告なく改変・更新する場合があり、その際は周知の有無に関わらず変更後の内容に準ずるものといたします。
第18条(その他)
1.委託販売とは、必ず利益が生じる取引方法ではありませんので、特性を理解した上でお申し込みください。
2.弊店は、あらゆる雇用契約の締結は致しておりません。
3.委託販売申込み者は、当規約に合意したものとして各契約を締結いたします。
4.当規約に記載の無い事項は、双方協議の上で決定する事といたします。
はじめに「a:委託販売申込みシート」の提出をお願いいたします
a:委託販売契約申込みシートの必要事項をご記入後に弊店へ送信してください。追って、ご登録いただくメールアドレスへ審査結果のご報告を差し上げます。お手数ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
〒111-0035
東京都 台東区 西浅草3丁目5番1号
Art square代表:叶 厚子
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