- 店主からご検討中の作家様へ一言 ^_^
- 【店舗・営業日時について】
- 【商品の販売について】
- 【商品の値付けについて】
- 【商品の撮影について】
- 【お客様について】
- 【お申し込みについて】
- Q.個人事業主でも契約できますか?
- Q.契約についての詳細を知りたいのですが
- Q.契約書は発行されますか?
- Q.電話がつながらないのですが
- Q.Eメール、LINE、SNSメッセージ等へ問い合わせましたが、返信がありません
- Q.お店へ行けないのですが契約できますか?
- Q.オンラインストアからの申し込み方法がわかりません
- Q.「委託販売お申し込みシート」を送信しましたが、審査結果メールが届きません
- Q.店頭でお申し込みできますか?
- Q.来店当日に委託販売をスタートしたいのですが
- Q.1ヶ月間だけ契約できますか?
- Q.広い(料金が高い)スペースの方が商品の売れ行きがいいですか?
- Q.複数のスペースを借りるので、お安くなりませんか?
- Q.浅草の行事がある時だけ契約したいのですが
- 【ご利用料金のお支払いについて】
- 【ご契約期間中について】
- Q.契約者も日々何かしなければいけませんか?
- Q.最初の納品はいつすればいいですか?
- Q.商品の納品・ディスプレイ時間に指定はありますか?
- Q.商品の入れ替えはできますか?
- Q.売れ行きが芳しくないので、商品価格を下げた方がよいですか?
- Q.商品価格を下げたいのですが
- Q.レンタルスペースの移動はできますか?
- Q.追加納品はできますか?
- Q.宅急便で納品した場合、到着した旨のお知らせはもらえますか?
- Q.現況の在庫確認をしたいのですが
- Q.売り場の商品が売切れたら教えてもらえますか?
- Q.お客様へ通販はしていますか?
- Q.契約満了後、商品回収できそうにありません
- Q.営業時間内にお店へ行けないのですが
- Q.お店に行ったら、契約したレンタルスペース以外に自分の商品が置かれていたのですが
- Q.体調不良になってしまいました
- 【Instagramについて】
- 【売上・精算について】
- 【契約更新について】
- 【契約解除について】
- 【対面販売について】
- 【税金について】
- 【その他】
- 【準備中・・・】
- 委託販売デメリット&メリット
- 委託販売サービス利用規約
- 🏡店舗情報
- 📨お問合せ
- 👟アクセス
- 🚻公衆トイレ
- 🗼かっぱ橋本通り 公西会商店街 振興組合 公式WEB
ご利用いただき誠に有り難うございます。弊店は「お客様にとりましては、ショッピングを愉しめる販売店」であり「モノづくりされる方にとりましては、委託販売を愉しめる実店舗」です。
これまでに皆様から沢山いただきました、委託販売サービスに関するお問い合わせの中から主なQ&Aをピックアップしました。適宜アップデートしてまいりますので、ぜひご参照くださいませ。
お客様・作家様方のご要望の大半を受け入れる事も可能と言える、個人の趣味等で行うフリーマーケットではありませんので、店舗経営上のお取引に関わる決まり事は、円滑な運営を進めるにあたって基本であり必須です。皆様のご協力無くしては為しえませんので、何卒宜しくお願い申し上げます。
以下に記載のないご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
店主からご検討中の作家様へ一言 ^_^
何でもやってみることで分かります。あれこれ悩まずに、まずは3ヶ月間お試しくださいね。愉しい時間(人生)はあっという間ですよ!
【店舗・営業日時について】
Q.お店の場所はどこですか?
A.Yahooマップ、Google map等にて「アートスクエア浅草」で検索してください。
検索機器をお持ちでない場合で、浅草方面・田原町方面・三ノ輪方面からご来店される方は、かっぱ橋本通り商店街・浅草どじょう「いいだ」様の場所を交番等で聞いてください。その後、到着しましたら、上野方面(東京スカイツリーを背にして)へ1分ほど歩くと、交差点の角・右手側に弊店が見えてまいります。
上野方面からご来店される場合は、かっぱ橋本通り商店街が合羽橋道具街と交差する交差点・信号「合羽橋」(包丁「つば屋」様の近く)を目指し、遠くに見える東京スカイツリーと対面したまま、かっぱ橋本通り商店街を浅草方面へ真っ直ぐ歩くと、1分ほどで左手側に弊店が見えてまいります。(乾物店「萬藤」様の隣)
店舗住所
東京都 台東区 西浅草 3丁目5番1号
Q.定休日はいつですか?
A.原則として月曜・木曜ですが、月によって変則営業となります。
少人数で運営している営業店舗につき、都合により営業日時は月ごとに変動がございます。ご来店前に、必ず毎月の営業日時をご確認ください。
Q.営業時間を教えてください
A.午前11時~午後5時30分です。
浅草かっぱ橋界隈は、飲食店を除き17時頃に閉店する店舗様が多い為、弊店も準じております。なお、イベント等の際は営業時間が変動する場合がございます。ご来店前に必ず毎月の営業日時をご確認ください。
【商品の販売について】
Q.どのような商品を置いてもらえますか?
A.ハンドメイドで創られた新しい商品(中古NG)を、東京浅草かっぱ橋本通り商店街の実店舗にて店頭販売いたします。
アート、工芸品、衣類、バッグ、アクセサリー、雑貨等をお受けいたします。審査となりますが、ご契約は個人、法人を問わずお受けしております。
※現在、ご新規様による飲食品の委託販売はお受けしておりません。
Q.パーツを仕入れて商品を作っているのですが、ハンドメイドと言えるでしょうか?
A.ハンドメイド商品と言えます。
ゼロからパーツを製作して商品を作る、または仕入れたパーツを組み込んで商品を作る、いずれもハンドメイド商品となります。なお、ゼロからパーツを作って商品を生み出す場合は、その労力相応の価格設定が必須です。
Q.大型商品の販売はできますか?
A.ご相談ください。
例えば大判の絵画では、レンタルスペースは限定されますが、サイズによって設置可能な場合がございます。その他の委託販売してみたい大きなお品物に関しては、お気軽にお問い合わせください。
Q.浅草では「和」の商品が売れますか?
A.「和」だけではなく「洋」の商品も売れております。
弊店は和洋折衷の商品を各種取り揃えておりますが、「和」の商品のみ売れ行きが好調というデータはございません。弊店は世界中からお越しになるお客様が多く、日本固有の商品をはじめ、洋風の商品も多数取り揃えております。
Q.商品を販売してもらえるか不安です
A.弊店では、皆様に愉しんでいただきたいと考えて審査しております。お気軽にお申し込みください。
商品画像等を拝見いたしますので、まずはじめにご自宅等から「委託販売お申し込みシート」を送信してください。または、店舗へお品物をご持参いただいても構いません。
Q.商品が売れるか不安です
A.最終的には、購入する商品はお客様が選びますので、売上についての断言は出来かねますが、大きい金額では月に2000~3000%の利益率となったケースがございます。
弊店は世界中の方々にご来店いただいており、皆様のご趣向は多種多様です。ぜひ、ご予算に合った無理のないご契約からお試しください。ただし、どうしてもご不安が拭えない場合は愉しめないでしょう。過度に不安症な方、神経質な方は、誠に恐れ入りますがご参加はお控えください。
(例)リピーターにご利用いただきたい場合は、長期のご利用がおすすめです。お客様が購入目的で再来店してくださった際、既に契約満了して販売終了していたというケースが度々ございました。または、お試しで出品してみたい方は、短期のご利用がおすすめです。
Q.他の方と似ている商品でも置いてもらえますか?
A.審査となりますが、お気軽にお申し込みください。
類似商品でも、明らかに個性やパーツが異なる商品に関しましては認可しております。作り手それぞれの表現があり、それぞれ異なっていれば問題ございません。なお、著作権に関わる類似品は一切お断りしております。
Q.素人作家ですが、商品を販売してもらえますか?
A.もちろん可能です。
弊店は、プロクリエイター(ハンドメイド作家)のみの商品を取り揃える委託販売店ではございません。もちろんながら品質は重要な要素ですが、ひとつしかない手作り品ゆえの味わい・魅力をお客様に愉しんでいただく販売店です。
Q.売れている作家さんの商品を教えてもらえますか?
A.個人情報につき、お答えしておりません。
売れている作家様の商品を真似て委託販売をし、成果が出た実例はありません。ハンドメイドの醍醐味を愉しみながら、オリジナル商品を開発してみてはいかがでしょう。
Q.商品在庫が多いので全て店舗へ預けたいのですが
A.有料となりますが、在庫管理オプションをご利用ください。
品薄となった売り場へ、スタッフが商品を補充いたします。在庫品は、ダンボール60サイズ~(税込み1,980円~・ご利用期間を問わず1契約ごと)に収まる容量でお預かりしております。大変便利ですので、ご利用ください。
Q.お祭りやイベントの時は売れ行きがUPしますか?
A.該当するデータはございません。
そもそも、宣伝をしなくとも売れる商品はあります。平時よりも来店者が更に増えるイベントがあるとはいえ、特定の商品の売れ行きが上がるという明確なデータはございません。
【商品の値付けについて】
Q.低価格の方が売れますか?
A.商品価格が安いから売れ行きが好調というデータはございません。
弊店は海外のお客様が多いので、日本人の感覚とは異なる点が多いでしょう。やはり、商品のインパクト&クオリティが重要です。参考までに、2024年7月時点では、アメリカの物価は日本の3~5倍前後と考えてよいでしょう。(※アメリカの州・商品によって異なります)
Q.値段が高い商品は売れますか?
A.高価格帯の商品もお求めいただいております。
1点1~5万円台にて、芸術品・服飾品・天然石・アクセサリーなどの販売実績が多数ございます。特に良いお品物は、お客様も迷わずに即決で購入を決めてくださる傾向があります。
Q.とある商品の価格相場を教えてもらえますか?
A.ご希望の際は、ご提案させていただいております。
あくまでも相場観となりますが、価格の範囲をお伝えいたします。ぜひ、ご参考ください。
【商品の撮影について】
Q.他の方が作った商品を店内で撮影してもいいですか?
A.原則として、店内での写真・動画撮影はお控えください。
SNS等への投稿をNGとしている作家様の商品もございますので、ご契約者様本人の商品以外をSNS等のWEB上へ投稿する行為はお断りしております。
【お客様について】
Q.どのようなお客様が多いですか?
A.世界中各国からお越しくださるお客様が非常に多い店舗です。
弊店は浅草かっぱ橋という場所柄、インバウンド重要が非常に多いエリアです。これまで他店様では売れなかった商品でも、浅草かっぱ橋では売れるという現象もありますので、ぜひお試しください。
Q.お客様の店舗滞在時間は?
A.5~10分前後の方が多いです。
何気なく入店され、数分で退店される方も当然ながらおりますが、弊店をお気に召してくださる方は30分~1時間前後、各商品をじっくりご覧になってショッピングを愉しまれる方、日本滞在中に数度リピート来店してくださる海外の方もおります。
Q.お客様の年齢層はどれくらいですか?
A.男女問わず30~60歳代が多いです。
発展を遂げた諸外国から比べると、物価が安い日本(2024年中旬現在は円安)とはいえ、やはり日本への海外旅行をするには数十万円~の旅費が必要です。つまり、生活に余裕を持った、日本が大好きなお客様が多く来店される店舗です。爆買いしてくださる中国系の方々や、母国に残る奥様や子供さんへのお土産をご主人が購入したり、自分用のお土産を購入される女性も非常に多いです。
Q.日本の方も来店しますか?
A.日本のお客様もいらっしゃいます。
定期的にご来店される日本の方も少なくありません。特に弊店では、ピュアパール(アクセサリー)を非常にお安く提供しておりますので、仕入れなどでもご利用いただいております。
【お申し込みについて】
Q.個人事業主でも契約できますか?
A.個人、個人事業主、法人いずれもご契約可能です。
皆様の事業の一環や副業、またはご趣味としてお試しください。
※
個人:一般の方(会社勤務・パート・専業主婦等)
個人事業主:事業経営者(店舗・事務所の有無に関わらず)
法人:会社役員(有限会社・株式会社の代表取締役など)
Q.契約についての詳細を知りたいのですが
A.委託販売サービス利用規約(約款)をご覧ください。
弊店は、紙面の契約書は発行しておりません。WEB上の委託販売サービス利用規約(約款)に同意していただける方のみと委託販売契約を締結している委託販売店舗です。
Q.契約書は発行されますか?
A.WEB契約証を発行しております。
ご契約後に紙面の契約書は発行しておらず、現在はEメール宛へ契約証を送付しております。ご契約が満了するまで大切に保管してください。
Q.電話がつながらないのですが
A.接客中などで電話対応できない場合がございます。しばらく経ってからお掛け直しください。(迷惑な営業電話が非常に多い為、電話でのお問合せ・お取引は現在中止しております)
Eメール(art.square.asakusa.handmade@gmail.com)や公式LINEからもお問合せをお受けしております。併せて、当よくある質問もご覧ください。
Q.Eメール、LINE、SNSメッセージ等へ問い合わせましたが、返信がありません
A.順次ご対応しておりますので、今しばらくお待ちください。
原則として、3営業日内の返信となります。順番にご対応しておりますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいませ。なお、営業日5日以上経過しても返信がない場合は、異なる連絡先へお問い合わせください。
例)SNS→Eメール(art.square.asakusa.handmade@gmail.com)
Q.お店へ行けないのですが契約できますか?
A.日本全国どこからでもお申し込みいただけます。
まずはじめに、ご自宅等から「委託販売お申し込みシート」を送信してください。追って、契約番号、納品、精算等についてのご案内メールを返信いたします。その後、送料元払いでお品物を店舗へお送りください。
※商品を発送される場合は、別途ディスプレイオプション料金1,210円~(片道の往路分)が掛かります。
Q.オンラインストアからの申し込み方法がわかりません
A.まずはじめに、ご自宅等から「委託販売お申し込みシート」を送信してください。
数営業日内に審査結果や詳細のご案内メールを返信いたします。なお、5営業日以上経過しても返信が来ない場合は迷惑メール内の確認、または当ページ下部にある問い合わせ先へご連絡ください。
Q.「委託販売お申し込みシート」を送信しましたが、審査結果メールが届きません
A.恐れ入りますが、Eメール(art.square.asakusa.handmade@gmail.com)へご連絡ください。
通常は、3営業日内に審査結果のご報告をメール宛へお送りしております。ご利用環境によっては送信できていないケースがありますので、大変お手数ですが、上記いずれかの方法からご連絡ください。
Q.店頭でお申し込みできますか?
A.できます。スムーズな場合は15分ほどで完了いたします。
店頭で委託販売お申し込み用紙.pdfへご記入いただきます。印刷してご記入のうえ、ご持参いただいても構いません。ただし、【約款】委託販売サービス利用規約をご覧いただいてからご来店ください。
追って、ご登録いただくメールアドレス宛へ契約番号、納品、精算等詳細のご案内を送信いたします。毎月の営業日時をご覧いただきご来店ください。なお店頭では、お買い物をされるお客様のご対応を最優先しておりますので、予めご了承ください。
Q.来店当日に委託販売をスタートしたいのですが
A.ご来店前に、商品へ値札付けを済ませていただければ可能です。
ご契約される方へは、事前に値札のご用意、全商品への取り付け(契約番号・決定している場合はスペース番号・任意の商品番号・税込み単価の記入必須)をお願いしております。まずは、ご自宅等から「委託販売お申し込みシート」を送信してください。追って、契約番号、納品、精算等のご案内メールを返信いたします。その後、ご来店いただくとスムーズにお手続きが完了いたします。
なお、値札への記載に不足や誤りがあると、精算金のお支払いが滞る場合があります。免責となり補償はございませんので、事前に必ず必要事項をご記入ください。
※有料オプションとなりますが、値札付けのご依頼も承っております。お気軽にご相談ください。
Q.1ヶ月間だけ契約できますか?
A.2024年12月末日までの連続したご利用をお受けしております。
数ヶ月間のご利用の中で、皆様の売上高がUPするケースが見受けられます。ぜひ、気長にお愉しみいただければと存じます。
Q.広い(料金が高い)スペースの方が商品の売れ行きがいいですか?
A.統計上、広いスペースの方が売上率が高いと言えます。
ご利用料金額に応じて、よりお客様の目に留まるように設定されております。つまり、料金が高いスペースでは、多くのお客様に商品をお求めいただける可能性が広がるでしょう。
Q.複数のスペースを借りるので、お安くなりませんか?
A.継続して(更新)ご利用いただく方へは、特別にディスカウントサービスいたします。
6ヶ月以上のお申し込みでは、スペース料金は常時10%OFFとなっておりますが、複数スペースのご利用によって更にディスカウントさせていただきますので、お得にご利用いただけます。ぜひ、お気軽にご相談ください。
Q.浅草の行事がある時だけ契約したいのですが
A.ぜひ、ご利用ください。
現在は3ヶ月以上、及び2024年12月末日までのご利用が可能です。ただし、浅草の行事は年間を通して様々あり、なおかつご来店者様が平時より更に増えるイベント時とはいえ、特定の商品の売れ行きが上がるというデータはございません。平時でも変わらずに売れる商品が存在いたしますので、好調な売れ行きを目指すには、時期を問わず、やはりクオリティを含む商品次第と言えるでしょう。
【ご利用料金のお支払いについて】
Q.支払い方法は?
A.大きく分けて6通りございます。
1【PayPay残高払い】
PayPayスマホアプリの検索枠より「PayPay ID: art_square 」をご検索いただき、下記茶色いマーク「Art square★Asakusa(アートスクエア浅草)」へお支払いください。
2【d払い】
QRコードを読み込んでお支払いください。
3【銀行振込】
PayPay銀行(ペイペイ)
ビジネス営業部
普通6738834
アートスクエア
※スマートフォン、及びコンビニATMからも振り込み可能です。振込手数料はご負担願います。
4【店頭】
現金、クレジットカード、d払い等。
5【オンラインストア】
Art square★Asakusaよりお手続きください。
※専用をお作りいたしますので、お気軽にお申し付けください。
6【現金書留】
〒111-0035
東京都 台東区 西浅草 3丁目5番1号
電話:070-9015-1393
Art square 委託販売サービス係 宛
※送料はご負担願います。
上記いずれかにてお願い申し上げます。なお都合により、取り扱う決済方法が急遽変更となる場合がございます。予めご了承ください。
Q.オンラインストアでの支払い方法がわかりません
A.専用をお作りいたしますので、そちらよりお手続きください。
ご利用料金のお見積り後、専用をお作りしております。お気軽にお申し込みください。
Q.支払うタイミングは?
A.ご契約時、または納品時にお支払いください。
ご契約期間中にスペースやオプションの追加も可能ですので、ご利用料金は都度お支払いください。
Q.店頭へ伺って支払いができません
A.上記6通りのお支払い方法のうち、1、2、3、5、6にてご決済が可能です。
店頭での支払いを予定していた方が都合により来店できなくなった、またはそもそもご来店が難しい方は、ご都合宜しい方法にてご決済ください。
【ご契約期間中について】
Q.契約者も日々何かしなければいけませんか?
A.遂行していただくことはございません。
Instagram等のSNSを運営している方で可能な場合は、ご自身の商品について宣伝していただいたり、弊店で購入できる旨をPRしていただくと、お客様へ商品の魅力が伝わりやすいでしょう。
Q.最初の納品はいつすればいいですか?
A.店舗の営業時間内にご来店ください。
例えば、8月1日からのご契約の場合は8月1日当日、または同スペースが空いている場合に限り7月下旬の納品でも構いません。なお、都合により納品ができなくなった(できなくなる)場合は、別途ご相談ください。
Q.商品の納品・ディスプレイ時間に指定はありますか?
A.特定の時間指定はしておりません。
目安として、30分内に完了していただけると助かります。
Q.商品の入れ替えはできますか?
A.できます。営業時間内にご来店ください。
発送される場合は、送料元払いにて配送していただければ、店頭の商品をクロネコヤマト送料着払いにて返送いたします。なお、宅急便での店頭スタッフによる商品入れ替え代行については、別途オプション料金1,210円(税込)を申し受けております。
Q.売れ行きが芳しくないので、商品価格を下げた方がよいですか?
A.ケースバイケースです。
弊店は、海外からお越しになるお客様が大半です。価格が安いという事由のみでお買い上げに結びつく実例は多くはありません。もし可能であれば、商品構成やレンタルBOXを変える等、各種お試しください。参考までに、2024年7月時点では、アメリカの物価は日本の3~5倍前後と考えてよいでしょう。(※アメリカの州・商品によって異なります)
Q.商品価格を下げたいのですが
A.値札の付け替え、または上書きをお願いいたします。
弊店では精算管理上、皆様に各商品へ値札を付けていただいております。大変お手数ですが、値札を付け替えたり、既存の値札を上書きしてください。簡易な文具類がございますので、営業時間内に店内テーブルで作業していただけます。なお、ご来店が難しい場合には、数量によって有料となりますが、当方が代行いたしますのでご相談ください。
Q.レンタルスペースの移動はできますか?
A.原則として、ご契約途中でのレンタルスペース移動はできません。
特別な事由によってはご要望に応じられるケースもございますが、原則としてNGです。
Q.追加納品はできますか?
A.できます。スペース内へ収まる数量を補充してください。
スペース内へ収まる数量を営業時間内にご持参ください。発送の場合は、スペース内へ収まる数量を送料元払いで配送してください(別途オプション料金1,210円を申し受けております)。なお、多量の商品を送る場合には、別途在庫管理オプション(1,980円~)のご利用をご相談ください。
Q.宅急便で納品した場合、到着した旨のお知らせはもらえますか?
A.お知らせはしておりません。
多くの作家様により不定期に商品が追加される委託販売店です。誠に恐れ入りますが、商品の到着確認は、ある場合は各配送業者の伝票番号よりご自身でお調べください。なお、万が一商品に破損等が見受けられた場合に限り、お知らせいたします。(※軽微な破損等は、弊店スタッフが修理して販売いたします)
Q.現況の在庫確認をしたいのですが
A.レンタルスペース内の画像を個別にお送りいたします。
Eメール、SNSなどで画像をお送りしております。お気軽にお問い合わせください。
Q.売り場の商品が売切れたら教えてもらえますか?
A.品薄、品切れになった場合はお知らせいたします。
レンタルスペース内へ商品を補充する必要があると当方が判断した際には、作家様へEメール、SNSにてお知らせしております。または、大変お得な在庫管理オプション(ダンボール60サイズ:1,980円~)のご利用もご検討ください。バックルームでお預かりする在庫商品をスタッフが適宜レンタルスペース内へ補充いたします。
Q.お客様へ通販はしていますか?
A.商品の発送も承っております。
お客様よりご要望があった際は、商品の発送もおこなっております。お客様におかれましては、気になる商品がございましたらお気軽にお問い合わせください。
Q.契約満了後、商品回収できそうにありません
A.ご契約時、またはご契約期間中にお申込みできる便利な返送オプションをご利用ください。
別途オプション料金1,210円、クロネコヤマト着払い送料が掛かりますが、お申し付けいただければご契約満了後に在庫商品を返送いたします。
Q.営業時間内にお店へ行けないのですが
A.事前にご連絡いただければ調整し、お待ちしております。
ご都合宜しい日時を数パターンお知らせください。なるべくご希望に添うよう調整させていただきます。
Q.お店に行ったら、契約したレンタルスペース以外に自分の商品が置かれていたのですが
A.サービスの一環でおこなうことがございます。
少しでもご契約者様の売れ行きを上げるため、不定期なランダムピックで、より良いスペースへ商品を移動させることがあります。または、お客様方が商品を元に戻すことなく、店内のあちこちへ置いてしまうこともありますので、不特定多数の方が来店される小売店である以上、致し方無い事象はご了承ください。
Q.体調不良になってしまいました
A.お大事にどうぞ。お気兼ねなくご連絡ください。
恐れ入ります。ご利用料金の返金は出来かねますが、現在のご契約が満了するまで、その旨を承知しておきます。有料になりますが、契約満了後の商品回収を来店から宅配便の返送に変更するなど、お気軽にご相談・お申し付けください。そして何よりもご自愛いただき、お大事にお過ごしください。
【Instagramについて】
Q.Instagramからのお問い合わせは可能ですか?
A.コメント欄ではなくDMにて承っております。
Eメール、LINEでのお問い合わせも同じく、ご契約者様の場合は必ずご契約番号、及び氏名(契約者氏名・屋号)を記載してお問い合わせください。なお、ご契約番号を失念した場合は、ご契約者様の氏名を記載の上、お気軽にお尋ねください。
Q.お店のInstagramへ商品画像を投稿してもらえますか?
A.原則として、3ヶ月以上のご契約者様はInstagramへ商品を投稿いたします。
ランダムな投稿となりますので、投稿日はお約束しておりません。
Q.Instagramへの動画投稿はしていますか?
A.現在は、静止画像の投稿を主としておこなっております。
「動画は流れてしまい商品が見にくい」といったお声もあったため、現在は静止画像のみを投稿させていただいております。また、各1点ごとの商品撮影は致しておらず、スペース内の全体撮影となりますこと、何卒ご了承ください。ただし、お客様のご要望を頂戴した際は、個別に特定の商品撮影をおこない、個々にお取引させていただいております。
Q.自分で撮影した画像や動画を、お店のInstagramへ投稿してもらえますか?
A.恐れ入りますが、すべて弊店で遂行しておりますのでご了承ください。
Instagramへは、原則として営業日ごとに1度の投稿をおこなっております。
Q.お店のInstagramへ商品画像を投稿すると売上UPしますか?
A.断定できる関連性は認められておりません。
あくまでも、お客様が購入を選択する商品取引ですので、弊店がInstagramへ商品を投稿したからといって、特定の商品の売上が極端に上がることはございません。弊店は多くの商品を取り揃えており、原則としてお客様にご来店いただき、お気に入りの商品を見つける愉しさを体感していただく委託販売店です。
Q.お店のInstagramへ商品画像を投稿しないでほしいのですが
A.ご契約される際にその旨お伝えください。
お申し込時にInstagramへの投稿について回答していただく設問がございますので、不要である旨をご記入ください。
Q.契約後、自分のInstagramで宣伝してもいいですか?
A.ぜひとも、宜しくお願いいたします。
弊店に許可を得る必要はございませんので、もしお時間ございましたらメンションするなどして、ぜひご自身の商品を積極的にご紹介されてください。
【売上・精算について】
Q.商品の売上内容は教えてもらえますか?
A.Instagram、及びEメールにてご確認いただけます。
不定期ですが、Instagramのストーリーへメンションし、商品番号をお知らせしておりますので、皆様へはInstagramよりお知らせが届きます。
売上金の精算は毎月末締めとなり、総売上高が税込1万円未満の作家様は「自動的に次月以降へ繰り越し」となり、税込1万円に到達した月末締め時点でEメールにて改めて商品番号をご報告いたします。
※弊店へInstagramアカウントを未登録、及び不明な方へは、契約番号と商品番号をストーリーに掲載いたします。またInstagramアカウントを作成していない方は、Eメール報告をお待ちください。もしくはLINE、SMS、Eメール等による月に1~2度程度のお問い合わせでしたら応じておりますが、いずれも商品番号のみのご報告となります事、何卒ご了承ください。
Q.商品へ取り付けた値札は、売却後に返却してもらえますか?
A.値札の返却はしておりません。
商品が売れた際、値札を外し店舗で精算管理をしておりますので、値札の返却は致しておりません。売上報告時には、作家様が任意で設定した商品番号で取引内容をお知らせしておりますので、各自で商品の在庫管理をおこなってください。
Q.売上報告は、いつ届きますか?
A.ご登録いただいたEメールアドレス宛へ、月の上旬にお送りしております。
例えば、7月の店頭売上が税込1万円を超えた際、遅くとも8月15日頃までにEメールアドレス宛へ売上報告をお送りいたします。その後、精算金は8月末日までにお振込みしております。メール報告がない場合は、繰越している店頭での税込売上の合計、または7月の店頭での税込売上が1万円未満という状況です。
Q.精算金の受け取り方法は?
A.銀行振込みです。
ご契約時に登録していただく銀行口座への振り込みにて精算といたします。なお、精算金額に応じて、150円~229円の振込手数料が差し引かれた着金となりますこと、何卒ご了承ください。
Q.精算金は何日に振り込まれますか?
A.毎月15~25日の間に皆様への振込み精算作業をおこなっております。
月によっては、稀に15日以前に振込み精算作業がおこなわれる場合もございます。
Q.いつでも精算できますか?
A.緊急時以外の中途精算はおこなっておりません。
原則として、ご契約時に周知している通り平時はお受けしておらず、作家様が精算せざるを得ない事象となった際に限り振込み精算いたします。
Q.更新時に精算できますか?
A.ご希望がある場合は精算いたします。
ご契約の更新時、ご希望がある場合には金額に関わらず一旦精算いたします。例えば、9月1日から更新後の新契約が始まる場合、税込み1万円未満の繰越金があったとしても8月末日までの売上を一旦精算し、9月以降は売上繰越金0円から再スタートとなります。
Q.売上報告メールの内容に誤りがあるのですが
A.大変申し訳ございません。訂正し改めて送信いたします。
売上・精算管理はアナログな作業をおこなっているため、人為的な計算ミス、記載ミスが生じる場合がございます。誠に恐れ入りますがご理解いただき、訂正後の売上報告メールをお待ちください。
【契約更新について】
Q.更新したいのですが、メールの連絡でいいですか?
A.Eメール、LINE、Instagram DMにて承っております。
お忙しいとは存じますが、ご契約が満了する前にご連絡いただければ幸いです。
Q.更新したいのですが、支払いが遅くなってもいいですか?
A.原則として、新規契約が開始する前のお支払いをお願いいたします。
ただし、不都合でお手続きができない場合、ご連絡いただければ更新準備を進めておきます。
Q.更新後は違うスペースへ移動したいのですが
A.もちろん可能です。ぜひ、お試しください。
ご利用いただくスペースは、皆様の任意で予算に応じた内容で選定してください。
【契約解除について】
Q.契約が満了する前にお知らせしてもらえますか?
A.原則として、ご連絡しておりません。
ご契約期間にて商品の委託販売を承っておりますが、場合によっては更新について確認の為、ご連絡するケースがございます。なお、ご契約期間を失念された場合は、お気軽にお問い合わせください。
Q.途中で解約して、近いうちにまた再開したいのですが
A.ご利用料金の返金はできませんが、新規契約にて再開可能です。
ご契約満了日までに商品を回収していただく、もしくは再開日が決定している場合に限り、そのまま商品を無償で倉庫にてお預かりすることもできます。この場合は、契約予約金としてご利用内容の50%~、または預け金5,000円をお支払いいただきますが、万が一保管中に商品へ損傷等が生じた場合は補償できません。
Q.契約が満了して解約となりましたが、商品の回収を忘れていました
A.オプション(別途1,210円)を利用する送料着払い宅急便での商品回収をお申し付けください。
弊店の利用規約では、ご契約満了後10日間のみ商品を無償でお預かりさせていただくことになっており、個々に皆様へ商品回収のお願いを差し上げておりません。倉庫スペースに限りがございますので、商品はお早めにご回収いただきますようご協力をお願い申し上げます。
Q.契約が満了する最終月の売上精算はどうなりますか?
A.ご契約期間中と同じく、翌月末までの銀行振込にて精算いたします。
例えば、6月30日に契約が満了した場合は、7月末日までに振込手数料を差し引いた精算金が振り込まれます。
【対面販売について】
Q.店舗で対面販売できますか?
A.平時はできません。
浅草かっぱ橋「下町七夕まつり(毎年7月)」等のイベントにおいて、応募する際は対面販売ができます。物販店、飲食店共に出店可能で先着順となりますので、ぜひお申し込みください。
【税金について】
Q.税金は掛かりますか?
A.所得税の申告は管轄の税務署へ対して、各自おこなってください。
弊店では、消費税10%を含めた売上金を振り込む事で皆様への精算としております。雇用契約は締結しておりませんので、源泉徴収をはじめとする給与支払いはございません。法人様はもちろん、個人様に於かれましても、売上高から経費を差し引いた所得額によっては税務署へ所得税の申告が必要となります。詳細は各自、管轄の税務署、または税理士へお問い合せください。
Q.税金が掛からない範囲で委託したいのですが
A.売上高の予測はできませんので、課税対象の所得となる可能性がございます。
委託販売とは、お客様あっての商品取引です。未来に起こる明確な売上高は想定不能につき、課税されない範囲で売上(所得)を得る方法はございません。なお、状況によって、非課税となる所得額が異なりますので、詳細は各自、管轄の税務署、または税理士へお問い合せください。
【その他】
Q.お客様へGoogle口コミの投稿は推奨していますか?
A.Google口コミの投稿要請はおこなっておりません。
あるあるですが、★5で投稿してほしいと依頼(軽めの脅し!?)をするお店があり、当方も実際に体験がございます。そもそも口コミとは個々の感想です。例えば★1~2のお店があったとしても、実際に行ってみると大満足で★5だったというケースは少なくありません。物事や取引への感じ方は人それぞれですので、弊店は口コミにはあまり意味がないと考えているため、積極的に取り組んでおりません。
Q.商品の買い取りはしていますか?
A.買い取りはしておりません。
弊店は委託販売店ですので、商品の査定や買い取りは致しておりません。
Q.商品の下取りはしていますか?
A.下取りはしておりません。
弊店は委託販売店ですので、商品の下取りは致しておりません。
Q.商品を卸したいのですが
A.卸売取引はしておりません。
弊店は委託販売店ですので、貴社より商品の仕入れを行う卸売は致しておりません。
Q.宣伝物を店頭に置いてほしいのですが
A.ご契約者様以外の方の宣伝物はお受けしておりません。
弊店は有限なスペースをお貸しする委託販売店ですので、ご契約者様以外とのあらゆるお取引はお受けしておりません。なお、ご契約者様であっても、内容によってはお断りする場合がございます。
Q.雇用契約はしていますか?
A.雇用契約は締結しておりません。
弊店は委託契約のみを締結する事業店舗ですので、雇用契約者は1名もおりません。
Q.お手洗いは借りられますか?
A.ご利用いただけません。
弊店は飲食店でもあり、特殊な設備配置で運営しているため、衛生管理上、店舗スタッフ以外はお手洗いのご利用ができません。大変お手数ですが、店舗近隣の公衆トイレ 🚾をご利用ください。
【準備中・・・】
Q.準備中・・・
A.準備中・・・
委託販売デメリット&メリット
弊店で委託販売をご検討中の方は、委託販売デメリット&メリットもご覧ください。
委託販売サービス利用規約
弊店で委託販売をご検討中の方は、【約款】委託販売サービス利用規約もご覧ください。
🏡店舗情報
📅営業スケジュール
毎月の営業日時をご確認のうえ、ご来店ください。
👐店舗・商品情報
art_square.asakusa_tokyoをご覧ください。
※商品情報はInstagram or Threads
📨お問合せ
📲公式LINE
お客様・作家様、どなた様でも商品・委託販売サービスへの問合せにご利用ください🕊️
ID:@161vfulc
お客様「お問合せ専用」
art.square.asakusa@gmail.com
作家様「委託販売専用」
art.square.asakusa.handmade@gmail.com
👟アクセス
🏠Store
〒111-0035
東京都 台東区 西浅草 3丁目5番1号
東京浅草 かっぱ橋本通り商店街
Art square⭐Asakusa
※道案内はこちらをご覧ください。またはYahooマップ、Google mapにて「アートスクエア浅草」で検索すると便利です。
🚃鉄道駅からの徒歩時間目安
2分 つくばエクスプレス「浅草」
7分 東京メトロ銀座線「田原町」
10分 東京メトロ銀座線「浅草」
10分 東武伊勢崎線「浅草」
12分 都営浅草線「浅草」
15分 東京メトロ日比谷線「入谷」
17分 JR「上野」
🚌都営バス
「浅草公園六区」
「浅草一丁目」
各停留所より徒歩3分
🚍台東区循環バス 東西めぐりん
「㉙西浅草3丁目」
停留所より徒歩30秒
🚲自転車
専用駐輪場はございませんが、商店街沿いに止められます。
🚗車
店舗周辺の徒歩圏内に複数のコインパーキングがございます。
🛵バイク
商店街沿いに止められますが、原則として最寄りオートバイ駐車場をご利用ください
⇩
🚻公衆トイレ
お手数をおかけいたしますが、店舗近隣の公衆トイレをご利用ください。
🗼かっぱ橋本通り 公西会商店街 振興組合 公式WEB
東京浅草かっぱ橋本通り 公西会商店街では、様々な店舗様が営業中です!
浅草と上野をまっすぐ結ぶかっぱ橋本通りは、台東区内で東京スカイツリーの眺望が最も美しい商店街と言われており、昔ながらの人力車やストリートカートも通ります。ぜひ、遊びに起こしくださいませ。